第16回 愛のつどい感想
東京ディズニーランド
2003年10月26日(日)
263名参加

非是非 次の催しに介助(同伴)ボランティアとして参加させてください!知的 自閉のお子さんに対してメンタルな力添えが あまり出来ず 親御さんに対して 後悔と失望を与えたのでは?と忸怩たる思いです。自分として来年まで勉強会や施設をめぐって キャパシティを少しでも大きくしてもう1度 彼らに接したい と思っています。次回もよろしくお願いします。 んなさん お元気で〜良い刺激をたくさん受けました!参加して良かったです! 分より5歳以上も若いボランティアの方ばかりの班でしたが みんなしっかりしていて働き者だったので班長が すごく楽をさせていただきました。みんな すごいな〜と感心した一日でした。 分の健康に・・改めて感謝しました。来年も 是非お役に立てるなら〜参加させてください。お疲れさまでした。後の解散の集まりは、班長さんだけにしてくれると有り難いです。引き続き障害者の方と約束をしてるとず〜っと待たせてることにもなります。
めてボランティアに参加して緊張と反省ばかりだった。仲良くやれたのは良かったけど班の人とばかり話をしたりして ボランティアとしては ダメだったのかなと思ったり・・・でも 良き楽しい経験だった。変 有意義な一日でした。来年も機会があれば友人などを誘って 又 参加させて頂きたいです。参加者の人たちが、怪我がなく 一日友達として楽しく過ごせるのが1番だと思います。長副班長の動きが早くスムーズに過ごせました。班の仲が良く同伴者が安心していました。一緒にTDLを満喫した気分です。頃障害を持つ方と接することが あまりないので とても良い経験が出来ました。友達と行ってるのと同じくらい楽しめた気がします。 ゃんと手伝いが出来たのかな?と反省しております。
ただ 行っただけで何も出来なかった気がして 色々なところに気遣いが出来るようにならなければと思いました!
回は2度目の参加でしたが とても楽しく過ごせました。この“愛のつどい”をきっかけとして 自閉症協会のお手伝いをすることもでき私にとっては良い出会いと経験をすることが出来ました。来年も是非参加したいと思っていますので よろしくお願いします。日は大変混んでいたため・・・ 私のグループはスムーズに(無駄がなく)行動できていたのかな?という感じです。パレードを見るまでの待ち時間が少し長かったような気がします。場所取りも微妙だったと思います。私的にはもっとリーダーさんに指示をテキパキ出してほしかったな〜という風に思っています。初参加でなにをしたら良いか?さっぱりだったので・・・偉そうなことばかり言ってすいません!!今度はもっと自分がグループの力になれるように積極的に動こうと思います。日は 大変貴重な体験を有り難うございました。少しでもお役に立てたなら嬉しいです。私は来年 TDLのキャストになりたくて 今 学校で勉強をしています。この会がある限り 今度はパークでお会いしたいしたいですね。

日は、TDLにおいての「愛のつどい」におきまして、我々サンワーク市川第2パレットのメンバーをエスコートして頂きまして誠に有り難うございます。僕自身は、ただ単に無料で中に入って遊ぶだけのイベント位にしか考えていなかった節があったのですが、これが「愛のつどい」というイベントであることは勿論のこと 巨人軍の桑田投手がゲストとして招かれる程のものであるとは思ってもみませんでした。更に 皆さん方やミス日本候補の村岡さん迄 我々に加わって楽しく、親切に我々と接する時を持って下さったことに、改めまして深く感謝して止みません。一人一人協力しあって楽しく過ごせました。とても良い思い出になりました。ただ〜あまりにも人混みが激しかったので車椅子の移動が辛そうでした。 害のある方と近くで接することは〜10年ぶりでしたが、みなさんの明るくて元気な姿に 子供を持つ母親として学ばせてもらう事が たくさんありました。初参加で、パートナーとして役立つことが出来たかは自分ではわかりませんが 大混雑の中で アトラクションにも乗ることが出来ましたし 少しは喜んでもらえたのではないかと思っています。バリアフリーとは言え 食事やトイレに関しては特に優先という事がない為 昼食のタイミングには戸惑いました。貴重な一日を有り難うございました! 日 かなりの混雑で、お昼の予約をしても15時からしか入れないとのことで、1時間半弱 並んで昼食を購入しました。それでも皆さん 協力し 障害者の方たちも不満をおっしゃる方もいずに 楽しく一日を過ごすことが出来ました。ボーイスカウトの方の力もあったと思います。有り難うございました。 年は、副班長という役の方がいて とてもやりやすかったです。優先カードの使い方が変わって 予約をとりに走る役割がなかった分 やはり ボランティアの人数が余ってしまう印象を受けました。楽しい雰囲気を大事にしたので、そんなに嫌なカンジでは なかったのですが〜!!難しくもない班でもあり 少し慣れたせいもあるのか・・とても充実した日を過ごせました。 付き添いの方とのコミュニケーションは、とれましたが〜障害者の方とは うまくコミュニケーションがとれなかったのが心残りです。また 是非参加したいです!混雑しているTDLは初めてでしたがボランティアさんとの交流が素敵な思い出になりました。健常者の人たちはこんな風にディズニーランドを楽しむのかなって思いました!どう接して良いのか?どういう事をお手伝いしたら良いのか?初めは不安でした。しかし 実際に会ってお話などしていくことで その不安も少しずつなくなっていきました!一緒にアトラクションやパレードを楽しめた事はとてもいい思い出になりました。とっても楽しかった!手をつないでくれたから〜また あえるとやくそくしてくれた! お世話になりました。有り難うございました。私の班は高齢の方が多かったのですが色々お話が出来て楽しかったです。希望するアトラクション別に行動しました。希望アトラクション毎に班を構成した方が良いかもしれません。り合いもいないイベントに参加することは、初めてで〜“愛のつどい”ってどんな会?どういう方のボランティアさん?少しドキドキしながら集合場所に・・・でも その不安も5分で消えました。積極的に仲間にいれてくれようとするその気持ち1日楽しもうねぇ と言う笑顔。「あ〜来て良かった」親がそう思えたと同時に子供の表情にも堅さがとれ 顔中笑顔。同年代のボランティアさんと共に1日過ごさせていただいたのですが、常に目線を子供にあてて 言動していただきました。良い機会なので なるべく親の関与は避け距離をおいて子供を見ることが出来 私にとっても 良い勉強の場となりました。ボランティアさん方々のことですが、普通に向き合い 普通に付き合っていただき良かったです。普通が一番難しいことです。大満足して帰途につきました。実行委員会の方々 ボランティアの方々 有り難うございました。しい1日を有り難うございました。今回は無理をお願いして主人まで参加することが出来て・・・今まで ほとんどボランティアさんとの関わりがなく 自分の子供がお世話になっておきながらでしたので今回の参加で・・車椅子の方2名おられまして 移動の時 乗り物にといろんなところで手を差し伸べる最初の時は どうしよう?と考えていましたが だんだん自分から前に出て体が自然に動いていました。会話もしていました。私にとっても本当に参加して良かったなぁと思いました。大きな第1歩の一日でした。朝 集合したときに 前回 ご一緒だったお仲間さん ボランティアさんから お声かけられ 一年の早さと変わらずの会話が出来て本当に嬉しかったです。息子も 又 行きたいね!!と話しています。のみんなが 立場など関係なくディズニーランドでの1日を遠慮することなく楽しめたと思います。班長さんをはじめ みなさんが明るくて良い思い出を ボランティアをする中で作ることができました。参加させていただき本当に良かったです!

                      

ィズニーランドみんなといっしょに ボランティアさんとよくあそんで とっても楽しくにぎやかなでしたカリブのおふねに、のったりしました。また 来年もディズニーランドへ行きたいと思っているのでガイドヘルパーさんとボランティアさんも遊びたいと思います。 手話ダンスもおどろうね しゃしんありがとうございました。ボーイスカウトさんボランティアさんの誘導がスムーズで安心して参加させていただきました。有り難うございました。は初めて参加させていただき楽しかったのですが〜もっと乗り物にも乗せてやりたかった(ファストパスなど利用して)と思います。パレードを見るのも楽しいのですが 2回も見るのは・・・それにおみやげを買う時間も解散してからでも良かったのではと思いました。解散時間も他の班と比べてかなり早く 再入園して乗り物に並んでいたら・・少し前には他の班の人が まだ 並んでいました。もっともっと楽しい思い出を作りたかった様に思えます。 10年くらい前に家族で出かけたとき 並ばなくてはいけない事長く待つことが苦手な事 1・2カ所入っただけで   疲れ果て こういう場所は避けてきました。今回10年ぶりのディズニーランドは本人の成長もあり STAFFの事前調査ありで なんと7カ所も入り あきらめていた宇宙船にもSTAFFの方がいる安心感で入場し 思いがけず親子共々 充分堪能出来ました。パレードもレストランの窓際の席からゆっくり見物出来ましたし STAFFの皆様には希望にそって動いて頂きとても感謝しています。来年も又 是非と〜虫のいいことを考えるほど楽しく過ごせました。写真も有り難うございます。息子が早速テレビの上の1番目立つところに飾りました。自由解散のタイミングもよく疲れも残りませんでしたので〜15班のSTAFF リーダー 実行委員会の皆様に御礼申し上げます。 めてのボランティア参加で不安一杯でしたが周りの方々からのサポートで楽しく時間を過ごすことができました。そして実際 障害を持つ方と接することで これからどのような感覚でコミュニケーションをとっていったら良いか少しわかった気がします。その方の障害によって気をつけるところが全く違うので 機会があればより多くの人とコミュニケーションがとれるようになれれば良いと思います。回ボランティアに初めて参加しましたがそんなに肩肘張ることもなく自然体でいいんだ という感じがしてとても身近な活動に思えました。当日 TDLは大変な混みようで前に進むだけでも大変でしたが 個人ではなく団体行動が無事に終えた時は、ホットしました。又 来年も参加したいと思います。あと〜TDL園内は、やっぱりある程度 知識がないと引率は難しいような気がしました。 日はご招待いただきありがとうございました。又 写真をお送りいただき 桑田投手とも とてもよく写って大事な1枚となりました。2回目の参加でしたが、混雑した園内で熟知したボランティアさんの連携した活躍で 昼食もスムーズにアトラクションも乗れる人と乗れない人に別れ 又 合流して各人にあった対応をしていただき十分に楽しく過ごすことが出来ました。ボランティアさん 本当にお疲れさまでした! 又 事務局の皆様 有り難うございました。又 参加出来ましたらと願っています。
トップページへ