水上バスで船の科学館へ行きましょう!!
愛のつどい第2回春のイベント 2004.4.25(日)

総勢93名参加

(日の出桟橋水上バス乗り場→船の科学館)
ボランティアの人のお陰でひとりで参加できて〜良かった!!
是非また参加したいと思います。
4月行事は今回 初めての参加でした。水上バスは、思ったより短くちょっと物足りない気がしました。
又 船の科学館の見学だけでは時間が少し長い気がしました。
結局 お台場の方までお散歩がてら遊びながら歩いてお台場で解散となりましたが〜
全体として大変楽しく120%満足しました。
多動気味の自閉症の悠斗をボランティアのKAORIさんとKIMIEさんが嫌な顔せず 追いかけてくれたり
遊んでくれたりしてくださり 悠斗は笑顔で参加することが出来ました。
私も本当に楽しい1日を過ごせました。本当に有り難うございました。
また 参加したいです。今度はTDLで、KAORIさんと KIMIEさんの班に参加したいです。
悠斗は、あの日以来「お姉さん」という単語を覚え 毎日言っています。
今度逢える日を楽しみにしてます。
        
初めからテンパってた私に大丈夫ですか?とか気軽に行きましょう!
と言ってくれた班員の方々、こんな頼りない班長でごめんなさい&有難うございますという
気持ちでいっぱいでした。終始同伴者の方に頼りっ放しで班長っぽい事は
全然出来なかったなぁと反省…。これからいっぱい頑張らないといけないなと思いました。
あと、行く場所の下調べは必ずしようと思います!
楽しかった お昼が用意されていてよかった  自由が効いてよかった(子供達にとって見学は
難しかったようで…お台場へ行った事)工作コーナーで遊べて喜んでいました  
ディズニーでの経験が大きいので、
もっと充実した方がよいのでは と思っていましたが、ゆったりと過ごせて〜
こういう企画もいいなぁ〜と思いました。                         
いつも移動はだいたい車が多いのですが地下鉄の乗って日の出桟橋まで行き 
船でお台場に行ってあまり大変な思いもなく 行けた事にビックリしました。
(なかなか機会がなく船に乗ったのは初めてだったので)
お台場は車では何回か行きましたが・・船に乗っての景色はとても迫力がありました。
ボランティアさんもとても親切で楽しく過ごすことが出来 良い思い出になりました。
初めての班長を任されまして、ドキドキの一日でした。スタッフの集合時間の遅れ、
障害者の方達の引率がうまくいったのか今だに納得いかないのが正直な気持ちです
本当はもっと綿密な打ち合わせが必要な気もするし反面忙しい人達が
集まってるんだから無理かも?と、考えたりしてます。
いずれにせよ大変なことなんだと今回も思いました。
今回のような場所での楽しみ方は、各班長さんの色が多く見られたことと思います。
前もって近辺を調べた方、休憩を多く入れたり会話に重点を置いた方、
多少戸惑った方もいたかと思います。私自身、本当に楽しかったし、そのコツは、
最後までモチベーションを下げなかったところにあると考えています。 
何かと本部の皆様とズレがあるかもしれませんが、これからも宜しくお願いします。
感想としましては、私の班は障害者の方全員から何をしたいかの
意思表示をして頂いたので、みんながそれに沿って思い思いに
楽しんでいたように思います。カチカチにプログラムを組まなかったことが
逆によかったのではないでしょうか?「天気がよかったこと」「話がはずんだこと」の
2つのおかげで班のみなさんには満足頂けたと思います。
個人的な反省点としては何ら下見や予習をせず、
むしろ障害者の方に場所について教えてもらったりしていた点でしょうか(笑)
お天気で良かった。私の班は、歩くスピードが違っていたので、
別行動になった時がありました。杖歩行の方がゆっくりで、疲れるので、
座って待っていることが多かったです。車椅子も勧めましたが、
お断りになりました。班の中から「先に行こう」と言う声も聞かれましたが、
そんなに大問題にはなっていません。でも、行動のスピードが同じ方が、
良いかも。TDLは混んでいるので、速く歩くことはないので、
今回のようなことはないと思いますが〜ただ、外出機会が少ない方達が、
外の空気を吸うのが目的だから、良かったと思います。
楽しかったです。なんだろぉ…何がとかぢゃなくて全体的に。
ただ時間があり過ぎたかなぁとは思うケド…私の班の場合はサンワークの方達と
顔見知りになっていて変な緊張とかもなかったし。
前回より今回の方がゆっくり一人一人の方と話合えたとも思うし。
なんかよく分からないケドそんな感じです
この度は、大変お世話になりました。娘は、自分で選んだお土産がとても嬉しいらしく 
帰宅後は、楽しかった話をしてました。
普段 親なしでは 行けないところへ 行けたことがとても嬉しかったみたいです。
ボランティアの方に 感謝一杯です。有り難うございました。
先日の船の科学館 見学 1日楽しくすごせました。
いろいろな船を見たり 船に乗ったりで親子でとても楽しい1日でした。
ボランティアの皆々様には色々と気配りでお世話様になり感謝で一杯です。
写真を送って頂き 子供はニコニコし〜見てました。
皆々様 本当に有り難うございました。お体を大切になされまして職務に励んで下さいませ。