2019年 第33回愛のつどい 9月29日
東京ディズニーランド
障害のある方&ご家族&ボランティア 255名(初参加57名)
 ①
曇り時々晴れ(#^.^#) 車椅子ユーザー&小さいお子さんママからの「ディズニーのハローウインには行きたいのですが、大きな荷物が顔面に当たりそうで怖いです」にお応えして初の9月実施となりました。2020年も9月を予定しております!! 
 
   
 
 

★桑田真澄さんの激励と薗浦健太郎実行委員長の掛け声でスタート!!★

★大変お世話になり、有難うございました。今年は仲の良いお友だちとグループにしていただいたのでとても楽しかったようです。 沢山の乗り物に乗れ、パレードも観れたので娘も大満足でした。班長さんたちもとても明るい方たちで良い思い出が出来ました。 ★今回初めての参加でしたが、とても貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。同じくらいの年齢の子同士だったので, 乗りたいアトラクションが似ており意見がまとまりやすかったです。自分自身もっとディスアビリティや ファストパスの勉強をして行けば良かったと反省しております。が、最後は皆笑顔で楽しんでくれていた様子だったので、 こちらも嬉しかったです。またぜひ参加させて頂きたく思います。ありがとうございました!★基本的には楽しかったですが、同じ障がいの方○人はなかなか厳しかったです。たまたま参加者の中に一定程度複雑な手話を使える方が いたのでどうにかなりましたが、かなり大変でした。でも、皆さんのご協力で大きなトラブルもなく円滑な運営ができたので良かったです。 ★①時間が一括で見られるので使いやすかった。困ったことは、最初の登録で手間取った。○班は6人いたので、時間がかなりかかってしまった。 それ以降もスムーズだったが、乗る順番をその場で決めなければいけなくて大変だった。②食事→スウィートハートカフェ③車椅子を 引いてくださっていたボランティアのかたが先に行ってしまって見失いかけたが、一回お願いしたらペースを見ながら歩いてくださったので良かった。 人混みの中で聴覚障害の方が離れてしまうことも多かったので目を配っていたが、すぐに見つけてもどっって来てくれるので助かった。 コミュニケーションを取るのは大変だったが、特にめちゃくちゃ困ることはなかったので良かったです。 

 
   ★介助量も少なく、一人一人が自立していたため色々なアトラクション乗れました。★サービスが始まったばかりのためかキャストさんの対応も遅く感じた。紙ベースの方が案内が早かった。 特に困ったことは無かった★初参加です。こんなに短い時間で人と仲良くなれたのは初めてだと お友達が出来たように喜んでいました。来年も参加したいそうです。母★★愛のつどいの皆様へ9月29日の、日曜日愛のつどいのDisneyランドに参加しました。4月に行われたDisneyシーは、外れちゃって行けなかったけど、ハロウィーンのDisneyランドに行けて嬉しかったです。お天気も心配しましたが、雨が降らなくって良かったです。私は今年は、●班に入って班長さん副班長さんボランティアさんと利用者さんと参加しました。今年も、私の大好きな小さな世界に乗ったりプーさんのハニーハントに乗れて嬉しかったです。ステッチのショーは初めて見たけど、なかなか面白かったです。トイレ行く時は、ボランティアさんがお手伝いをしてくれて助かりました。ハロウィーのバレードも見れました。夢と魔法の素敵なひとときになりました。私の友達も沢山いて嬉しかったです。班長さん副班長さんボランティアさん皆様お世話になりました。どうもありがとうございました。寒暖差が大きく変わるので体に気を付けてくださいね。来年のDisneyランドも楽しみにしてます。
 
  ★昨日はありがとうございました。アトラクションは、イッツアスモールワールド、バズライトイヤー、ミッキーの家とミートミッキースティッチエンカウンター、ビッグサンダーマウンテン班に恵まれ、ボランティアのみんなで参加者の人に楽しませて頂きありがとうございます、感謝してますって言ってくれました。 ディス・アビリティシステムに戸惑ってしまい、 出だしが遅れてしまいましたけど、ボランティア同士で協力でき、思ったよりもアトラクションに乗れたのと、障害者や同伴者の人たちとのコミュニケーションの大切さを学びました。ボランティアもみんな積極的に関わってくれて助かりました。参加者の人たちが楽しんでくれて良かったです。

★home