2019年 第33回愛のつどい 9月29日
東京ディズニーランド
障害のある方&ご家族&ボランティア 255名(初参加57名)
 ②

曇り時々晴れ(#^.^#) 参加お申込みのお手続きを真夜中にしてくださる方々 いつも有難うございます。皆様のご理解ご了承に感謝申し上げます。しかしながら・・・あまりにも参加枠に入れないときは連絡してみてね!2020年も9月を予定しております!
 
   
 
 

★人のために尽力してくださる方々が沢山いることに私自身感銘をうけ、感じの気持ちでいっぱいになりました。皆様にいただいた気持ちを私も廻りの方々に返して行けたらと思います。本当にありがとうございました。★朝の集金の時に封筒を出し忘れてしまい、すみません。短い時間でしたけど、感謝してます。★お世話になっております昨日29日は ディズニー愛のつどいに初参加させていただきどうもありがとうございました❗★色々と沢山お気遣いをいただき班長さん副班長さんそしてボランティアの方々に沢山お世話になり親子でとても楽しい時間を過ごすことができましたディズニーランドが大好きな息子ですが初めて会う方々に声をかけていただき車イスを押していただきありがたい経験ができました★★ディスアビリティに不具合が目立ったが、ランド全体が空いていたこともあり、概ね楽しい一日を過ごす事が出来たと思います。①ディスアビリティサービスの登録システムが確立されておらず、最初の登録後、次のアトラクションで登録内容がシステムに反映されていなかった。結果的に余計な時間が増えディスアビリティは使わずに行動する選択をするしかなかった。②食事はハングリーベアでカレーとした。11時前に食事時間を取るようにした為、混雑もなくスムーズに食事が取れた。 ★障害者さんに誘われ愛の集いの主旨を理解しないまま参加したボランティアのKさんの勝手な行動が目立った。結果的に二人が班からはぐれる事態となってしまった。少なくとも、ボランティア参加者には主旨を徹底させるべきと感じた。その他のコミニュケーションには問題ないと感じた。ディスアビリティのシステム不具合にはホントに困りました。 この報告の入力がやり辛いです。★男性ばかりの参加者でしたので、男性ボランティアを追加頂き、トイレの際とても助かりました①キャストの方も対応に不慣れで、こちらも要件がうまく説明出来ずに時間をとってしまった。名簿の個人番号をチケットに記入するのは良いアイデアでしたが、名簿を入園前に本部に返却してしまった為、番号書き込んだのですが役立たず。番号が必要なのは障がい者だけでよさそうでしたので、障がい者名札に番号があったら、チケットに、記入した番号と名札の番号を照合出来わかりやすいと思いました。②キャンプウッドチャックキッチン ③食事に関して、入園後なるべく早いうちに食事をした。利用したレストランは入り口からかなり遠いのと、比較的新しいレストランなのでとても空いていました。穴場です。アトラクションに関すること。年のせいか激しい乗り物に弱くなっていて自分でも驚きです。激しい乗り物に付き添い命懸けでした。激しい乗り物に対応出来る若いボランティアさんの活躍に期待します。★9月にしたことで、10月より空いていた。そのおかげで、アトラクションにたくさん乗ることもでき、お土産を買う時間も取ることができた混雑もそこまで感じられなかった。①ファストパスと併用することで、効率良くアトラクションに乗ることができた。②クイーン・オブ・ハートのバンケットホール③食事は早めがいいと思った。★先日のディズニーランドお疲れ様でした。★

 
  ★★待ち時間が長かったけど乗ったら楽しかったです。人がいっぱいいてうれしかったです。 ★★●班です。食事12:15バズライト13:15スターツアーズ(スタンバイ)13:35モンスターズインク(ダス)14:20イッツアスモールワールド(スタンバイ)14:55フォンテッドマンション今回はわりと効率よく回れ、途中パレードも見れました。効率良すぎて休憩が少なかった(自己反省)暑かったので晴雨兼用の折り畳み傘があるとよかった。(必携に近いと思います)今回は皆さん笑顔ですごしていただき、私も笑いっぱなでした。過去の参加者とも最後に会えてよかったです。来年もよろしくお願いします。★ボランティア同士で協力でき、思ったよりもアトラクションに乗れたのと、障害者や同伴者の人たちとのコミュニケーションの大切さを学びました。ボランティアもみんな積極的に関わってくれて助かりました。参加者の人たちが楽しんでくれて良かったです。 朝の集金の時に封筒を出し忘れてしまい、すみません。
★感想は、ダウン症の男の子が最初は衝動的だったのですが、途中から心を開いてくれて、笑顔で接してくれるようになり、安心しました。それと、排泄が必要だっのですが、近くに居て見守るだけで出来てたので、変に干渉しなくて良かったでした。知的の女の子も居ましたが、女性ボランティアの人たちがよく面倒を見て頂けたので、楽しそうにしてくれてました。 困った事は、アトラクションに行く際に、パレードの時間と重なり、思うように通れなかった事です。計画的に考えられたらスムーズに行ったと思いました。★お役に立てなかったので、もっと手話を勉強して、使えるようにならなくてはいけないと感じました。ですが、とても楽しく、ぜひ機会がありましたらまた参加させて頂きたいと思います!★●班は、利用者さん2名と付き添いのお母さんでした。ボランティアは4名でしたので、2人ずつに分かれました。最初に、どこに行きたいか聞いて、絶対行きたいというアトラクションに丸をつけて、待ち時間を調べて回る順番を決めました。★ディズニー当日のアトラクション順番は以下です。①スティッチ・エンカウンター②モンスターズインク"ライド&ゴーシーク!"③スプーキー"Boo!"パレード④キャンプ・ウッドチャック・キッチン(お昼ごはん)⑤イッツ・ア・スモールワールド⑥ピーターパン空の旅⑦白雪姫と七人のこびと
⑧カントリーベア・シアター⑨カリブの海賊

 
   ★★★今回初めて参加させていただきました。グループホームのメンバーの付き添いで行ったのですが メンバーさんの普段と違う面が見れて とてもよかったです。足が痛くなりゆっくり歩く人に付き添う人。団体行動だからと 買い食いをあきらめる人。あまり積極的ではない人が何回もビッグサンダーマウンテンに乗ったりなど。キャストの人たちもとても親切で感動しました。★★★とても楽しい一日でした。どうも有難うございました。★

★home