2019年 第33回愛のつどい 9月29日
東京ディズニーランド
障害のある方&ご家族&ボランティア 255名(初参加57名)
 ③
曇り時々晴れ(#^.^#) OLC高橋様 桑田さんMattさん 皆様 毎年応援してくださり本当にありがとうございます。2020年も9月を予定しております!! 
 
   
 
 

★★★改善すべき点は、私たちの班は、次に行くアトラクションをボランティアには、「次○○です」と振り返ってお知らせしましたが、後ろの利用者さんはそれがわからなかったらしくとりあえず付いて行ったけど、次にどこに行くのかわからなかったと言われたので、次からは画像を見せて理解してもらってからいこうと思いました。又、歩き方が早かったと後ろにいた利用者さんに後から言われたので、もう少しゆっくり歩くべきでした。先頭の利用者さんが、アトラクション以外にも、ポップコーンをいろんな種類の入れ物のものが買いたいというのであちこち探した事と、想定外にアトラクション毎に買い物を希望されたので沢山歩くことになってしまいました。最初にもっと話をしてから回れば良かったと反省しています。★ファストパスは、入場してからでないと登録出来ず、その頃には人気の物はとれなくなっていましたが、ディズニーランド自体が今回は空いていたのか、ピーターパンや白雪姫のようなアトラクションが10〜20分待ちでしかなくスイスイ乗れたので、ゲストアシスタンスみたいな障害者優先のもので十分予約出来ました。★Nさんディズニー感想
利用者のお二人が楽しんでいる様子を見て嬉しかったです。ボランティアという役職で自分自身 最初は「ちゃんとやらなきゃ!!」と構えていましたが、結果的に一緒に楽しむことができました。ゲストアシスタンス、ディズニーアプリ等活用で時間を有効活用できたのも、皆さんが楽しめた要因かと思います。参加させて頂き、ありがとうございました。★★昨日は同伴者として参加させていただき、班長さんはじめ、ボランティアさん達のおかげで楽しい1日にならはました。みなさん、歩くのが早かったので、着いて行くのに少し大変でした💦★

 
   ★★★Kさん 愛のつどいの皆様へ9月29日の、日曜日 愛のつどいのDisneyランドに参加しました。4月に行われたDisneyシーは、外れちゃって行けなかったけど、ハロウィーンのDisneyランドに行けて嬉しかったです。お天気も心配しましたが、雨が降らなくって良かったです。私は今年は、○班に入って班長さん副班長さんボランティアさんと利用者さんと参加しました。今年も、私の大好きな小さな世界に乗ったりプーさんのハニーハントに乗れて嬉しかったです。ステッチのショーは初めて見たけど、なかなか面白かったです。トイレ行く時は、ボランティアさんがお手伝いをしてくれて助かりました。ハロウィーンのバレードも見れました。夢と魔法の素敵なひとときになりました。私の友達も沢山いて嬉しかったです。班長さん副班長さんボランティアさん皆様お世話になりました。どうもありがとうございました。寒暖差が大きく変わるので体に気を付けてくださいね。来年のDisneyランドも楽しみにしてます。★  
  ★★★少し歩き方が早かったと後で言われた、又、後ろのボランティアには、次に行くところを大きな声で伝えて最初に行く順番も計画してから動いたが、後ろの利用者さんがはっきりわかってなかったと言われたので、ラインはわかる人だったので、声かけではなくラインで回る順番を伝えれば良かった。★①最初にカードを読み取ればゲストアシスタントカードのように提示しなくても優先サービスが使えた。 ②食事はキャンプウッドチャックキッチンでハロウィン限定サンドを食べた。回転が早く混んでたけど座れた。二階もあるようで、外に座る席もあり穴場。 ③移動は利用者希望のアトラクションを最初に聞いて混んでる家をネットで調べて順番を決めた。食事は利用者さんの希望でハロウィン限定メニューのあるレストランキャンプウッドチャックキッチンへ。喜んでいた。 コミュニケーションは、私とは、Nさんはジャンケンの組み合わせで、Kさんについたので、彼女の希望を聞いてポップコーンの店を探したりストアで買い物をしたが、若干 Mさんはついてきたけど、ポップコーンに興味無かったし申し訳なかったと思う。Mさんグループを後のボランティア2人に任せてしまったので、途中、利用者さんに声掛けすれば良かった。 アトラクションは、ディズニーシーが新しいのが出来てランドが空いていたので待ち時間少なくて良かった。★

★home